毎月第3日曜日は「家庭の日」です。
ココロねっこ運動は、「子どもたちの心の根っこを育てるため、大人が変わろう、行動しよう」という、県民総ぐるみの子育て支援を推進する長崎県独自の県民運動です。
学校からのお知らせ
12月10日は、出張カナリーステージナインが、本校の体育館でありました。今回は、全校一斉の実施でした。出演していただいたのは、「西方小天鼓(さいほうこてんぐ)」さんです。長崎県を拠点に活動されていて、和太鼓で笛を使って様々な場所やシーンで活躍されている皆さんです。今回は、三味線の演奏も加わり、より華やかなステージとなりました。子供たちが、リズムに合わせて、手拍子をしたり、身体を動かしたりと、心と体全体で感動を味わっていたようです。北小で太鼓を習いに行っていた6年の平野姉妹も出演させていただいたり、最後に全員が太鼓を叩く経験をさせてもらったりと、嬉しいサプライズもありました。とてもいい時間を過ごさせていただきました。
11月21日(金)地域の方のご厚意でみかんの収穫体験をさせていただきました。初めて経験する子どもがほとんどで、地域の方々に教えていただきながら楽しくみかんを収穫することができました。収穫したみかんをリュックいっぱいに詰め込みました。収穫後は、地域の方々と元気いっぱい歌を歌いました。たくさんの地域の方々に手伝っていただき、子どもたちも忘れらない思い出となりました。地域の方々、本当にありがとうございました。
11月20日(木)地域ふれあい会を実施しました。3年生は、焼きいもにするための準備や感謝の会、焼きいも試食会を行いました。焼きいも準備では、地域の方々や保護者の方々と協力していもを新聞紙とアルミホイルで包みました。感謝の会では、「ありがとう」の気持ちを言葉や歌で届けることができました。インタビュータイムでは、地域の方々を囲んでたくさんお話することができました。待ちに待った焼き芋試食会では、焼きたてのいもを地域の方々と保護者の方々とおいしくいただきました。子どもたちが地域や保護者の方々とつながる素敵な時間となりました。
お忙しい中、参加してくださった地域の方々、保護者の方々、本当にありがとうございました。
11月17日(月)人権擁護委員の方々をお招きして、人権教室を行いました。「自分らしさを大切に」というテーマでお話をしていただきました。
1.好きなものや色、なりたいものは人それぞれ違う。(そこに性別は関係がない)
2.プライベートゾーンは見せたり触らせたりしない。
3.人と人との距離を適切に保つこと。
などを教えていただきました。今回の学習を生かして、これからも自分や周りの人の人権を守るために行動できる子どもたちを育てていきます。人権擁護委員の皆さん、ありがとうございました。
11月14日(金)に3年生がいもほりを行いました。いもほりを初めて経験する子どももおり、貴重な体験となりました。中には、顔くらいの大きさのいもを掘り当てる子どももおり、大きな歓声があがっていました。日並交友会のみなさんに教えてもらいながら、楽しくいもほりをすることができました。収穫したおいもは、地域ふれあい会で、焼き芋にして食べる予定です。
日並交友会の皆様、本当にありがとうございました。