毎月第3日曜日は「家庭の日」です。
ココロねっこ運動は、「子どもたちの心の根っこを育てるため、大人が変わろう、行動しよう」という、県民総ぐるみの子育て支援を推進する長崎県独自の県民運動です。
学校からのお知らせ
6月1日(日)は、北小恒例の樹木伐採作業が行われました。今年度は、校内美化作業も抱き合わせて行いました。早朝より、楠本造園様と北クラブ有志の方が、樹木伐採と運搬作業を暑い中行っていただき、本当にありがたい限りでした。また、町民一斉清掃を終えた保護者や児童が加わり、10時からは、校庭の除草作業や校舎内の美化作業を行いました。日頃行き届かない所や児童には掃除できない高所の窓拭きなどとても助かりました。月曜日から児童が気持ちよく学習や校庭での遊びなど活動できると思います。多くのご参加ありがとうございました。
今年度も「読み聞かせ隊」のみんさんによる朝の読み聞かせが始まりました。
学校の先生以外に本をよんでもらう機会は、なかなかあるものではありません。
本当にありがたいことです。
今回は、1~3年生に読み聞かせをしていただきました。絵本や紙芝居、なぞなぞの本など子供たちが喜びそうな本を読んでくださいました。
読み聞かせ後は、交流室にて次回の準備や打合せをしてくださいました。
前日まで心配された天候も、驚くほどの最高のコンディションの中で体育祭を実施することができました。
その陰には、本校職員の力もありました。土曜の明け方の強風によって倒れてしまったテントの修復作業や、当日早朝からの砂入れのグラウンド整備等です。
子供たちは、「最後まで〇〇」のテーマのごとく、どの種目にも懸命に、最後まであきらめることなく取り組み、紅白各色が大接戦の好勝負となりました。
体育祭後のテント片付け作業は、保護者の方にも手伝っていただき、本当にありがとうございました。
本日の体育祭は、予定通り実施いたします!
8:40~ 開会式
多数の参観をお待ちしております。
ご来賓や駐車許可証をお持ちの方が自家用車で来校される場合は、係の指示に従ってください。
また、事前のお知らせでもお願いしましたが、近隣の商業施設等への無断駐車はくれぐれもしないようにお願いします。
本日は、体育祭の予行練習でした。
予行練習は、各種目の練習より係の練習に重きをおいています。
各係の5,6年生は、きびきびと動き、自分の役割をしっかりと果たしていました。
本番が、今から楽しみです。
天候に恵まれることを願うばかりです。