2020年11月の記事一覧

12月の行事予定

いよいよ12月が始まります。

寒さも一段と厳しくなってきましたが、

子供たちは、北小の児童らしく寒さに負けず、学習も運動も頑張っています♪

2学期の最終月、学習面も生活面もしっかりとまとめができるよう頑張っていきます!

12月の行事予定をお知らせしますので、以下のリンクからご確認ください。

12月行事予定.pdf

6年生 今年最後の青ラン!

今日が今年最後の「青ラン」でした。寒さも一段と厳しくなってきましたが、北小伝統である「半袖短パン」で青ランに取り組んでいます!

 

 

 

6年生にとって「青ラン」も残すところあと少し!寒さは厳しくなりますが、年明けからまたみんなで頑張り、体と心を鍛えます!

4・5・6年生 「生」の音楽(オペラ)にふれました!

今年度はコロナ禍ということもあり、なかなか「生」の音楽にふれる機会がありませんでした。そこで、子ども達の為にと「長崎県音楽連盟」の方々が来校し、「生」の音楽の良さを伝えてくださいました!

 今回は、長崎が舞台である「蝶々夫人(マダム・バタフライ)」を披露していただきました!「生」の「オペラ」にふれたことがある子はほとんどいなかったので、体育館中に響き渡る「声量」に圧倒されていました。

 

最後には6年生が代表挨拶を行い、みんなでお礼を伝えました。

 

貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました!

2年生 「お手紙」音読劇発表会

 国語科の授業で、「お手紙」の音読劇発表会を行いました。

 登場人物の会話や行動から場面の様子を想像し、どんな気持ちで読むかを書き込み、台本をつくりました。それをもとに、役割を決めて、音読劇発表会を行いました。見に来てくれた1年生の前で、「がまくん」「かえるくん」になりきって台詞を読んだり、動きをつけて表現したり、みんな、それぞれの役になりきることができました。

見に来てくださった1年生や保護者の方からも感想をいただき、うれしそうな子ども達でした。

 

6年生 卒業アルバム写真撮影♪

卒業アルバムの個人・学級・学年写真の撮影を行いました!

個人写真撮影では、ほとんどの子ども達が「恥ずかしい・・・」と、はじめは戸惑いを見せていましたが、カメラマンさんの声かけによって緊張もほぐれ(さすが、プロフェッショナルです!)、みんな素晴らしい笑顔で撮影に臨んでいました♪

 

 

 

出来上がりが楽しみですね♪