2021年9月の記事一覧

1年生 青空ランニング

青空のもと、久しぶりの青ランでした。

準備体操も、体育係を中心に自分たちで、行います。

はじめは、笑顔だった1年生もだんだんきつくなってきましたが、そこをがんばるのが北小の子どもたちです。

5分間走ったあとは、達成感を感じることができました。

汗をかいて気持ち良かったです。

10月からは、6年生と一緒に青ランです。

みんなでがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

1年生 カラフルいろみず

図画工作科の学習では、絵の具を使いました。

ペットボトルの中に水を入れて、その中に絵の具を入れました。

水と絵の具の量によって、色水の濃さが変わったり、

色を混ぜることで、新しい色ができあがったりしました。

外で、お日様にあててみると、透き通ったりキラキラ光ったり、きれいに見えました。

「赤と青を混ぜたら、紫になるんだね。」

「白をいれると、薄くなるよ。」

「なんか、メロンサイダーみたいになったよ!」と、いろんな発見をしていました。

 

 

 

 

 

1年生 生きものにあいにいこう

 

生活科の学習で、虫探しをしました。

時津北小学校には、たくさんの昆虫がいます。

ショウリョウバッタや、オンブバッタ、コオロギ、トンボ、てんとう虫。

みんな一生懸命に捕まえました。

詳しく観察してみると・・・

「頭が三角の形だね!」

「目が黄色いよ。」

「足が曲がっているね。」

「目が横についているよ。」などの発見がありました。

サマーフェスタ2021

 毎年北小では、「サマーフェスタ」というお祭りがあります。

昨年度は中止ということで、今年度は8月に役員のみなさんがリモートという形で開催してくださいました。

先生方へのインタビューや、子どもたちへの先生アンケートの結果、プレゼントの寄贈など内容がもりだくさんでした。

みんなでたくさん笑った、とても楽しい行事になりました。

役員の皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

3年生 教育実習の先生と

9月の一か月間は大学生の教育実習の先生と一緒に学習しています。

 

この一か月の間、実際に子どもたちの前で授業も数回行います。

先日行った授業では、子どもたちと目線を合わせ、一人ひとりとしっかり向き合いながら授業を行う姿がありました。

 

子どもたちも、自分たちのために全力で授業をしてくださる先生の気持ちに学びの姿で応えていました。

 

 

こうして現在、きらめき3年生は教育実習の先生と、ともに学び、遊び、日々成長をし続けています。