2021年3月の記事一覧

修了式・離任式

本日、修了式・離任式が行われました。

本来であれば体育館に集合して行いますが、密集を防ぐために各教室にてリモートでの実施でした。

修了式では、1年間の締めくくりとして、姿勢正しく、一生懸命に式へと臨む姿が見られました。

 

 

 校長先生のお話や児童代表の言葉、生活のお話を聞きながら、1年間をふり返ったり、春休みの生活を確かめたりしました。

 

 離任式では、今年度をもって北小を離任される先生方より挨拶を頂きました。

 

明日からはいよいよ春休みです。生活のお話でもあったように、怪我や事故、病気に気を付けながら楽しくすごしていきましょう!

来年度の始業式に元気な姿で登校してくるのを楽しみに待っています♪ 

2年生 6年生ありがとう

 昨日、卒業式が実施されました。1~4年生は参加することできませんでしたが、掲示板の飾りや歌のプレゼントで6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

 朝掃除や縦割り掃除など、6年生にしてもらったことを思い返し、1年間学校のリーダーとして動いてくれたことへの感謝の思いを改めて確認しました。

 「6年生のように、元気な挨拶ができるようになりたい。」「自分がしてもらったように下級生に優しくしたい。」と、6年生の思いを大切にしながら自分たちも頑張りたいという思いを強くしました。

6年生 「感謝」の気持ちを込めて…

いよいよ明日が卒業式となりました。これまでの学習の成果を十分に発揮し、素晴らしい卒業式になることを期待しています。

今年度の卒業式は、卒業生と5年生のみが参加します。在校生からは「6年生に感謝の気持ちを伝えたい!」、6年生からは「在校生に歌を贈りたい!」という声が上がり、お互いに歌を贈り合う機会を設けました。

 

6年生は体育館で1~4年生に「旅立ちの日に」を贈りました。

 

1~5年生は、中庭にいる6年生に向けて「大空が迎える朝」を贈りました。

 

 

卒業式に全校での参加はできませんが、その分、思いを込めた歌を贈り合うことができました。

明日の卒業式が感動的で素晴らしいものになりますように。

5・6年生 卒業式 予行練習

1週間後に迫った卒業式。シートを敷き、椅子を並べたことで卒業式が近づいてきていることを強く感じます。朝の時間には、5年生がシートを拭いたり、ゴミを集めたりしてきれいな状態を保ってくれています。

今日は実際と同様の形で、予行練習が行われました。予行練習とはいえ、子どもたちの表情からは本番さながらの緊張感がひしひしと伝わってきました。

 

 

今日の予行練習を通して、成果と課題どちらも見つかりました。1週間後の卒業式では、課題をしっかりと克服し、笑顔と涙あふれる卒業式を迎えられるよう、一丸となって取り組んでいきます!

6年生 卒業式に向けて

卒業式がついに来週となりました。

卒業式に向けて、全体での学習をはじめ、6年生のみでの取組も着々と進んでいます。

今日は、卒業証書授与の際や式歌のピアノを伴奏していただく、山崎さんにお越しいただきました。

 これまではCDで学習を進めていました。山崎さんによる生伴奏を聞いた子どもたちは、喜びと同時に卒業式への緊張感も高まっていました。

 

明後日には予行練習が実施されます。感動的で涙あふれる卒業式となるよう、ラストスパート、頑張りましょう♪