2021年8月の記事一覧

1〜3年生 present 4Uがありました

7月15日(木)の3時間目に、「present 4U」のコンサートが体育館で行われました!

毎年6月に行われる時津カナリーステージ9(ナイン)が、昨年度から新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となり、その代わりに、時津カナリーホールのみなさんに「present 4U」を実施していただいています。

 

今回は1~3年生に向けて、歌手のタナカハルナさんとピアニストの岩永雅子さんにお越し頂き、プロの方の演奏を生で聴くという、とても貴重な経験をさせていただきました。

子どもたちは、声が出せない代わりにスズランテープを振ったり、テープで音を出したりして、鮮やかな色で体育館を彩りました。

  

 

 

「トリカラアゲ」という楽曲では、タナカハルナさんに振り付けを教えて頂き、みんなで楽しく踊りました!

 

 

(⇧ 3年生代表児童 お礼の挨拶) 

 

公演後は、歌を口ずさんだり、「唐揚げ食べたくなってきた・・・」とつぶやく子がいたりと、とても楽しんでいた子どもたちでした♬素敵な演奏をありがとうございました!

 

1年生 エプロンを着て給食当番をがんばったよ!

1学期最後の給食当番は、給食着の代わりにエプロンを着てしました。

いつもと違うエプロンに、着るのも結ぶのも悪戦苦闘でしたが、とてもうれしそうでした。

三角巾がひっくり返って、笑ってしまいました。うまく結べないところを、助け合って結んでいて、思いやりの気持ちが見られました。

お気に入りのエプロンを着ることができて、「先生!写真とってください♪」とおねだりされました!

 

1年生 オリンピックのトーチをもったよ!

今、東京オリンピック,パラリンピックで盛り上がっていますね。

時津北小学校の見守り隊の一人でもある森さんが、聖火ランナーとしてトーチをもって走りました。

時津町内の小中学校にトーチを貸してくださいました。

子どもたちは、大喜び!一人ずつ手にもって写真をとりました。

お礼の手紙を書いて、森さんに感謝の気持ちを伝えました。みんなが、描いた絵がとてもかわいらしかったです。