2022年10月の記事一覧

2年生 生活科「おもちゃ作り」

 生活科の学習では、動くおもちゃを作りました。

どうしたらがんじょうになるか、思ったようにうまく動くのか、きれいに飾り付けができるのか、試行錯誤して作品を完成することができました。

出来上がったおもちゃを使ってクラスの友達と遊びました。

遊ぶうちに、楽しめるルールが出てきました。

夢中になって遊んでいました。

 

2年生「鉄棒」

体育科では「鉄棒遊び」をしています。

回転の術・・・前回り・足抜き回り・地球回り

変身の術・・・つばめ、ぶたの丸焼き・さる・こうもり

いろいろな技を身に着けようと一生懸命練習しています。

友達にこつを教えてもらったり、支えてもらったりしながら何度もチャレンジしています。

他の学年の人の技を見ながら刺激を受けているようです。

 

 

3年生 日本紙器さんへ行きました!

社会科「はたらくひととわたしたちのくらし」の学習で、日本紙器さんへ社会科見学に行きました。

原紙から段ボールを作る工程や、段ボールに色をつける工程、段ボールの型ができる工程などを見せていただき、多くのことを学びました。工場で働く人たちの思いに触れ、新たな発見や工夫を知ることができた子どもたちでした。