2021年6月の記事一覧

1,6年生 折り鶴を折ったよ!

毎年、北小では平和のつどいに向けて、折り鶴を折ります。

1年生にとっては初めての折り鶴づくり。

6年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に取り組みました。

 

 

最初は難しい顔をして折っていた1年生でしたが、

2つ目の折り鶴では、6年生が優しく教えてくれたおかげで、手慣れた様子で折っていました。

 

 

平和な世界がいつまでも続いてほしいという思いを込めて、折り鶴を折っていた子どもたちでした。

 

早く折ったグループは、読み聞かせまでしてもらいました。

2年生 町たんけんに行きました!

 

6月25日(金)に北部コミュニティーセンターへ町たんけんに行きました!

 

 

施設の中を見学して、様々な部屋の使い方を説明していただきました。

 

 

吉川所長さんには、子どもたちからの質問に1つ1つ丁寧に答えていただきました。

 

 

また、図書室でも、利用の仕方や借りるときの約束を教えていただきました。

 

 

 

子どもたちは、町たんけんを終えて、「楽しかった!」「また行きたい!」と笑顔で話していました!

ぜひ、今度はお家の人と一緒に行けたらいいですね!

 

お世話になった、吉川所長さんはじめ、北部コミュニティーセンター、図書室の皆様。

お忙しい中、本当にありがとうございました!

 

 

 

1年生 公園に遊びに行ったよ!

生活科の学習で、近くの公園に行ってきました。

歩道の歩き方、公的な場所の使い方など学習したことを実践しました。

公園では、遊具を使って遊んだり、みんなで鬼ごっこをしたりしました。

 

 

最後は、ゴミを拾ってきれいにして、学校に戻りました。

 

1年生 れいとうみかん、おいしかったよ!

さあ、1年生給食シリーズです。

今日は、「れいとうみかん」を食べました。

みかんの皮をむけるかな?

つめたいみかん食べれるかな?

どきどきしながら、見守っていました。

「シャーベットみたいで、おいしい!」

「あま~い!」と、ぱくぱくと食べていました。

冷たくてすっきりしましたね。

4年生 まぼろしの花

 図工科の学習では、クレヨンや絵の具を使って「まぼろしの花」を描いています。自分だけの「まぼろしの花」を自由に想像し、花の形や色を工夫しながら真剣な表情で色をつけていました。

 

 

 

 

 

 どんな「まぼろしの花」ができるのか、完成が楽しみです♪