2023年5月の記事一覧

1年生 初めての青空ランニング!

入学して初めての青空ランニング、3分間歩かずに走り切ることを目指して頑張りました。

 

 

走った後に、「きつかったけど楽しかった!」「また走りたい!」と感想を話す子供たち。さすが北小の「きたえる子」です!これから、青空ランニングで心と体を鍛えて成長していくことを期待しています♩

3年生 毛筆

 3年生になって、習字道具を使って毛筆の学習が始まりました。

子どもたちは、3年生になって、習字道具を使うことをとても楽しみにしていました。

準備や片付けの仕方もわかってきて、スムーズにできるようになりました。

背中をピンとして、筆をまっすぐして、文字を書いています。

今回は、横画の練習で「二」を書きました。

みんな上手に書くことができました。

 

6年生 図画工作科「ここから見ると」

 6年生の図工では、「ここから見ると」という学習を行いました。窓や扉、階段など、場所の奥行きを生かして、見る人が面白いと思う作品を作りました。

 制作後は、自分の作品を写真に撮り、Googleドライブの機能を使って鑑賞会を行いました。クスっと笑える、あっと驚く作品が出来上がり、たくさんの笑顔があふれました。

令和5年度 体育祭 

5月21日(日)晴れ晴れとした五月の空の下、第64回体育祭を開催しました。

「気持ちのバトンをみんなでつなぎ友情パワーで限界突破!」のもと、子どもたち一人一人が、練習の成果を発揮し、協力し合って、元気いっぱい競技を行いました。

地域の方、保護者の方、たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 いよいよ体育祭本番!!

 体育祭本番が迫ってきています。5年生は、6年生とともに表現(ソーラン節)の練習をしています。

短い期間ではありますが、「揃える」ことと、「ダイナミックに表現する」ことを意識して一生懸命練習しています。体育祭本番では、5年生として、高学年としての姿を保護者の皆様や下級生にお見せします。応援よろしくお願いします。