2020年12月の記事一覧

長建工業の皆様、ありがとうございました!part2

 以前、長建工業の皆様に、「ボールかごの補修」「竹馬の棚の作成」「グランドレーキの寄贈」をしていただき、子どもたちを取り巻く、体育の環境がとても良くなりました。

 今回は、「テントの支柱立て」の設置を行っていただきました。体育倉庫の中に、頑丈な「テントの支柱立て」を作っていただいたことで、テントの支柱を整理しやすくなりました。また、テントの支柱がしっかりと固定され、子どもたちの安全面をこれまで以上に確保できるようになりました。

 ご多用の中、子どもたちや学校のためにと、様々な取組を行ってくださった長建工業の皆様に、学校一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 2学期がんばったね

 2学期が終了しました。寒さが日増しに厳しくなる中、子ども達は、元気になわとび練習に励んだり、かけ算九九暗唱に励んだりしてきました。また、グループ学習や校外学習を通して、子ども達の成長を感じた2学期でした。大晦日、そして正月と楽しいことの多い冬休みを迎えます。冬休みは、家族との触れ合いを大切にできる時でもあります。家族と楽しく過ごすと同時に、この1年を振り返り、新たな目標を立てて新年を迎えてほしいと思っています。 24日の大掃除の時間。教室はもちろん、棚の中や机の隅々まできれいに掃除しました。
賞状をもらって笑顔いっぱいの子ども達。三学期も、好きなこと、得意なことを増やしてほしいと思っています。

【お知らせ】1月行事予定表

 

2学期も間もなく終わろうとしております。

新型コロナウイルス感染症の影響はまだ続いていますが、

感染対策を講じた上で、実施できるものにつきましては行ってきた2学期でした。

子どもたちが笑顔で行事や体験活動に取り組む姿を見て、

私たちもその重要性を改めて感じることができました。

来月から3学期です!それぞれの学年でしっかりとまとめができるよう頑張っていきます♪

 

1月の行事予定表につきましては下のリンクからご確認ください。

1月行事予定 (保護者).pdf

1〜3年生 present4U

 先日、リコーダー、ファゴット、ピアノのトリオである、「プリコット」さんに、北小にお越しいただきました。

 時津町では、カナリーホールにて、本物の音楽に触れる活動を設けているのですが、今年はコロナウイルス感染症の拡大防止のため、小学校に来てくださいました。

 「コロナ禍でも素敵な音楽を子どもたちに届けたい。」

 この言葉を聞いてとても嬉しく思いました。

 実際の演奏では、子どもたちが知っているような童謡などをたくさん聴かせていただきました。子どもたちは、手拍子をして、うきうきしながら、プリコットさんの演奏の世界に入っていました♪

 子どもたちへの素敵なクリスマスプレゼントになってよかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4~6年生 メディアについての学習

 22日の4校時に、ICT支援員の田崎先生から「メディアとの関わり方」について講義をしていただきました。ゲームやインターネットのし過ぎはよくないことは分かっていても、ついやりすぎてしまうという子どもたち。「どのようなことを続けると依存症になってしまうのか」や、「どのような使い方をすると犯罪に巻き込まれる恐れがあるのか」について真剣に話を聞いていました。北小の子どもたちもよく使っているゲームについてもポイントを絞って教えていただき、実感を伴った学習となりました。