2021年7月の記事一覧

1年生 おむすび ころりん

国語科の学習で「おむすび ころりん」をしました。

グループごとに、音読の工夫を考えました。

ひとりで読んだり、みんなで読んだり、リズムに乗って読んだり、動きをつけたり♪

とても楽しい音読発表会になりました。

1年生 ぺったんコロコロ

1学期最後の図画工作科の学習では、「ぺったんコロコロ」をしました。

おうちから持ってきた材料や、学校のスポンジを使って表現することを楽しみました。

出来上がった作品は、それぞれの個性が光っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 プール掃除

今年もコロナのため水泳の授業はできませんでしたが、これから先も北小にきれいなプールを残すために掃除を行いました。

1・2時間目は6年生。一番汚い状態を六年生が受け持ちます。

ヌルヌルするし、臭うし、虫もいる・・・。

それでも一生懸命にこすりました。

汚さや臭いにも、ある瞬間に慣れ、一心不乱に掃除をする子どもたちでした。

3・4時間目には5年生にバトンタッチ!仕上げをしてくれました。

来年は北小のプールに歓声が戻ってきますように!

1年生 給食にスイカが出たよ!

今日の給食には、スイカが出ました。

その大きさに驚きました!

種を取り除いてガブリ!!

とても甘くておいしかったです♪夏らしいメニューでした。

 

1年生 学年集会

7月6日(火)に学年集会がありました。

 

 

今回の話題は、

1 相手が嬉しくなる話し方をしよう

2 熱中症に気を付けよう

3 5つのしおりを、夏休みもがんばろう

 

でした。時津北小学校には5つのしおりにちなんでおりこうレンジャーがいます。

5人のレンジャーが登場するように、がんばっています。

話の聞き方も上手になっています。

北小では、5つのしおりの振り返りをしています。

「時間を守る」ことへの意識を高めていきたいですね。