2023年7月の記事一覧

CS あいさつ運動~夏の交通安全運動~

 夏の交通安全運動の初日に、時津北小学校運営協議会の皆さんによる挨拶運動が行われました。この時期、恒例となり、委員の皆さん、見守り隊のみなさん、子供たち、地域の方々、教職員のあいさつが飛び交う朝となりました。

 「あいさつは 自ら 家から 地域から 心つながる 日並・子々川」の合言葉のもと、思いやりある あいさつができるよう 声をかけあっていきます。

 7月は、ココロねっこ運動強調月間です。ココロねっこ運動は、「子どもたちの心の根っこを育てるため、大人が変わろう、行動しよう」という、県民総ぐるみの子育て支援を推進する長崎県独自の県民運動です。あいさつ運動もその一例です。

 今後もあいさつ運動続けていきます。

第一学期終業式

一学期終業式を行いました。

 校長先生からは、1学期の目標を振り返り、「できたところは自信をもって、できなかったところは、これから達成できるよう考え、2学期につなげていきましょう」とお話がありました。

 また、夏休みの「ちかい」を合言葉に、「ち 地域の人と関わろう か 家族の一員としてがんばろう い 命を守ろう」と 安心・安全な夏休みに向けての約束をしました。 

   児童代表として、3年生児童が一学期を振り返って、作文を発表しました。

 生活指導のお話では、5つのしおりを守ること、交通事故に注意すること(ヘルメット着用 横断歩道を渡る)、熱中症予防(水分補給)、川・海など、子供だけで危険な場所へ行かないことなど、安全に過ごすためのお話がありました。

 北小おりこうレンジャーもやってきて、子供たちの安全に向けて、応援してくれました。

 

 毎月第3日曜日は「家庭の日」。家族で過ごす時間の大切さを見直すきっかけの日として、平成20年に長崎県子育て条例に明記されています。

今年は、PTAからも「おうちの人への宿題」が出ています。これまでできなかった人とのつながり、地域行事への参加などの様々な体験など、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

  リーフレットはこちら家庭の日.pdf

 

 

2年生 虫探しをしました

2年生の生活科の学習で、時津北小学校にはどんな生き物がどんなところで暮らしているのかを調べるために虫探しを行いました。

虫かごと虫網をもって友達と協力しながらバッタやチョウなどの生き物を捕まえました。

 

 

時津北小学校には色々な場所に、たくさんの生き物が暮らしていることを学ぶことができました。

「捕まえた虫を家で育てるぞ!」と張り切って持ち帰った子もいます。ぜひ、大切に育ててくださいね。

ペーロン体験

7月1日、木場崎海岸にて、PTA主催の6年生ペーロン体験が行われました。

日並、子々川のペーロン船をお借りして、海遊会の方々のお力を借りて、海に漕ぎ出しました。

幸い雨も上がり、波も穏やかで、心地よく海風を感じながら、貴重な体験をすることができました。

地域のたくさんの方々、保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 公園へ行きました♪

生活科の学習で、中島公園へ行きました。友達と一緒に遊んだり、公園の遊具を使って遊びを作ったりして、みんなで遊ぶことの楽しさに気づきました。

生き物を見つけたり、見つけた植物で遊んだりしている子供たちもいました。

 

行きや帰りは安全に気をつけました。自分の目で車がいないか確かめる力がついてきています。

これからも交通ルールを守って歩いたり、使い方のマナーやルールを守って公園を使ってほしいと思います。