2021年1月の記事一覧

2年生 100センチメートルをこえる長さ

 1学期、「4 長さ」で、ものさしの使い方、cmやmmという長さの単位について学習しました。今は、100cmよりも長い長さを測ったり、表したりする学習を進めています。「長さ」の学習をしていく上で、「量感」を身につけることはとても大切です。「1m」を数字上の表記としてだけでなく、実際の「1m」の長さがどれくらいなのかを1人1人が実際に測る活動を通して「量感」を身につけさせたいと思っています。

 1mものさしや30cmものさしを使って、竹とんぼがとんだ距離を測りました。

2年生 笑顔いっぱいの3学期に

 先週は寂しかった学校も、子どもたちの話し声や笑い声でにぎやかになり、滅多にないこの大雪にも大喜びでした。

 いよいよ3学期スタートです。学習面・生活面でも次の学年に向かう大事な学期です。好きなこと、得意なことを増やすことのできる笑顔いっぱいの学期にしたいと思っています。

3年生に向けて、どんな力を伸ばしたいか、今学期の目標を一生懸命考えています。

 

寒さに負けず、青空ランニングにも真剣に取り組んでいます。

4年生 3学期始業式

 3学期が始まりました。

 始業式は、放送室からリモートで行われました。その中で3学期の豊富を4年生の2名の児童が述べました。

 2人とも読書をすることで沢山の本に触れたいということや、漢字の学習、苦手なことの克服への意欲をゆっくりはっきりと伝えることができました。

 冬休みの間にも発表練習をして本番に臨みました。原稿を見ずに、真っ直ぐ前を見て堂々と発表する姿がとても素晴らしかったです。

 他の子どもたちもそれぞれに豊富をもっています。みんなでしっかりと伸びていく3学期にしたいと思います。

がんばるぞ!4年生!!