2021年2月の記事一覧

2年生 はこの形

 2年生の算数では、はこの形について学習しています。「辺の数や頂点の数って、いくつかな?」「はこの形ってどうやって作れるのかな?」出てきた様々な疑問に具体物を触ったり、はこを実際作ったりする中で「なるほど!!」という声がたくさん聞かれました。

1・6年生 ラスト青ラン!

今年度最後の「青ラン」を実施しました!

1年生にとっては1年間、6年生にとっては6年間の成果を発揮する場となりました。

また、6年生にとっては「ラスト青ラン」でもありました。最後まで懸命に走る姿は、とてもかっこよかったです♪

6年生の全体あいさつで気合いを入れます!

まずは、1年生!元気いっぱい走りました。

今年1年間で、体力もずいぶんとつきましたね♪

次は6年生の番!一人一人が懸命に走ります。

最後はゴールまで駆け抜けました!

 

 

 

1年生は2年生での青ランも、6年生は青ランで鍛えた体と心で、中学校生活を頑張っていきましょう!

6年間、本当によく頑張りました♪

 

5年生 土のう撤去作業

2月12日(金)に、土のうの撤去作業を行いました。

今回は、「最後まで頑張りぬくこと」をめあてに取り組みました。

学校田では、重い土のうを何百こもトラックに乗せ、教頭先生と山脇さんに運んでもらいました。

学校では、運んできた土のうを下ろし、砂を出す作業を行いました。

限られた時間の中で、一生懸命に取り組み、予定以上に活動を進めることができました。

土のうの重さにもめげず

 

あぜシートをはがしたり

 

枕木に残っている釘を取ったり

 

水を通すパイプを片づけたりと、

最後まで協力してやり遂げました。

 

6年生 卒業に向けた「実行委員」の活動!

「卒業」まで残り1ヶ月を切りました。「卒業」という1つのゴールに向けて、それぞれの実行委員が懸命に取り組んでいます!

 

交流遊びも計画が進行中です!

カウントダウンの掲示も盛りだくさんです!

文集の内容も、まとまってきました♪

卒業式の「学習」に向けて、事前に取り組む事をまとめています!

 

53名全員で「卒業」をさらに盛り上げ、感動的なものにしていきましょう♪

お知らせ 6年生 ラスト青ラン!

来週の24日(水)3校時(10:15~)に6年生の「ラスト青ラン」を実施します!

これまでに鍛えてきた力を発揮して、最後まで全力で走ります。

お時間があられる6年生の保護者の方は、ぜひ、子ども達の頑張る姿を見に来ていただけたらと思います♪