2022年1月の記事一覧

5年生 電磁石の性質

理科で「電磁石の性質」について学習しています。

電磁石とはどういうものなのか、どうすれば磁力は強まるか等、様々な予想・実験・考察を経て理解を深めてきました。

学んだことを生かして「電磁石の性質を使ったおもちゃづくり」について考えています。学習と日常がつながることで、より理解が深まりますね♪

 

5年生 消してかく

図画工作科の学習でコンテを用いて描く学習に取り組みました。

本来は白地に様々な色で描いていきますが、今回はコンテで画用紙を黒色に塗りつぶし、消しゴムで消しながら描いていくという学習を行いました。

黒と白のみですが、ぼやかしたり、わずかな濃淡を使い分けたりと、作品作りに工夫を凝らしていました。

 

 

 

 

1年生 ふくわらい

生活科の学習で、「ふくわらい」をしました。

おかめとひょっとこの2つの顔を使いました。

目をつぶって、指で形を確認しておいてみると、不思議な顔が出来上がり、

大爆笑でした。

ひょっとこのとがった口がいろんなところを向いたり、おかめの目が跳ね上がったりして盛り上がりました!

お家に持ち帰って、ぜひ家族でもしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 球根を植えました

日差しの暖かな日。

正門横の畑に、チューリップの球根を植えました。

土に穴を掘り、肥料を混ぜて、球根を穴に入れました。

球根の向きをそろえることで、花の咲く向きがそろうことを教わりました。

春が来て、きれいな花が咲くのが楽しみです。

 

月行事予定の差し替えについて

新型コロナウイルス感染急拡大や研修会により、下校時刻や日課等の変更があっておりますので、

月行事予定表を差し替えております。

ご確認いただくようよろしくお願いいたします。

なお、お知らせの文書も発出しておりますのでそちらもご確認をお願いいたします。

【差替】2月行事予定(保護者向け).pdf