2021年11月の記事一覧

4年生 1㎡作り

 算数科の面積の学習で、新聞紙を使って1㎡作りをしました!

 「1㎡には6人乗れる!」「教室の窓と同じくらい!」と色々な気づきを話しながら作りました。

 他にも、「1㎠は指先くらい」「100㎠は手の平くらい」「2aはドッジボールコートくらい」と、身近なものと比べながら広さの感覚を身につけています♩

 

 

 

 

 

青空ランニング

 

2学期の締めくくりとして、今日の青空ランニングは、2,3,5年生が走りました。

 

 

芝生の中や運動場の周りにいる、1,4,6年生が一生懸命応援をしてくれました。

 

 

途中できつくても、最後まで諦めずに走り切ることができました。

応援の力はすごいなと改めて感じました。

全校が一体となって取り組むことができた貴重な時間でした。

来週は、2年生が応援をする側です。

一生懸命走っている他の学年を精一杯応援したいと思います!

 

 

1年生 ボールゲーム

体育科の学習では、「ボールゲーム」をしています。

どうやったら点数に結びつけることができるが、学習してきました。

チームで協力して守りもがんばります。

友達を応援したり、アドバイスをしたりして励まし合う姿がたくさん見られました。

とても楽しい学習でしたね。

 

 

 

 

 

 

4・5・6年生 Present4U

 台風のため延期になっていた、4・5・6年生のPresent4Uが11月19日(金)3校時にありました!

 今回は「松永憲二アンサンブル」の皆さんにお越しいただき、「上を向いて乗り越える強さ」をコンセプトに6曲を演奏していただきました。

 北小の校歌も演奏していただき、子供たちは演奏に合わせてノリノリで歌っていました♪

 本物の音楽に触れる、とてもよい機会となりました!

 

 

 

6年生 租税教室

 役場税務課の方にお越しいただいて「租税教室」を開いていただきました。

税金って払いたくない・・・。なんて思いがち(私が)ですが、税金がないと世の中がどんな事になってしまうのか、また、自分たちの身の回りに税金がどのくらい使われているのかなど、わかりやすく教えていただきました。

 自分たちのために使われている税金の額を知ったあと、1億円のレプリカを見て、触れさせていただきました。

「重い!!」「こんなお金見たことない!!」などと言いながら持つ子どもたちでした。