2022年5月の記事一覧

ブリッジ15秒間にチャレンジしました!(1年生)

 

業間の時間に、1年生全体で体育を行いました。

フィットネスチャレンジということで、ブリッジにチャレンジです!

「できる!」と自信満々な子どもたちがたくさんいました。 

 

 

実際にチャレンジしてみると、15秒間は思っていたよりも長く、途中で悔しそうに床に体をついてしまう子どもたちでした。しかし、15秒間、ブリッジの姿勢を保ったまま、チャレンジ成功する子どもたちも多かったです。

 

 

 2回取り組んで、成功した子どもたちが1回目よりも2回目は増えました!

今後も、フィットネスチャレンジへの取り組みを続け、体を鍛えていきます! 

 

 

あさがおの芽が出たよ!(1年生)

 

先日、生活科の学習で、あさがおの種をまきました。

その種が1つ、2つ・・・と少しずつ芽を出しはじめました。

 

子どもたちは毎朝、登校後の準備を急いで終わらせて、水やりを頑張っています。

毎日水やりを頑張っていたので、芽が出ているのを見つけた子どもたちは、嬉しそうに報告しあっています。

今度は本葉がでるように、やさしくお世話をしたいと思います!

 

1・2年生 学校探検

2年生が1年生の学校を案内しました。

2年生は、事前に教室の紹介や、約束を相談してまとめました。

パートナーの1年生に、メダルを作ってプレゼントしました。

廊下のあるき方や、特別教室の入り方などのマナーも教えました。

2年生は、とても頼もしかったです。

1年生も、しっかり話を聞くことができました。

探検のあとは、教室で読み聞かせをしました。

仲良く過ごすことができました。

2年生 ミニトマト

 生活科の学習では、1人ずつミニトマトを植えることになりました。

チューリップを植えていた土を出して、球根を掘り出しました。

中の土を一度、畑に戻して栄養を入れます。

時間を置いた土を、また植木鉢に入れて、ミニトマトの苗を植えました。

葉っぱの形、高さ、さわった感じなどくわしい観察をすることができました。

これからミニトマトの成長が楽しみですね。

スキルタイム

 4月と5月のスキルタイムの学習では、視写に取り組んでいます。

お手本を見ながら、同じように書きます。

限られた時間の中で、言葉をまとまりで覚えて写していきます。

1マス空ける場所や句読点に気をつけています。

これを繰り返すことで、黒板の文字をノートに素早く写すことができたり、言葉のまとまりをさっと見つけたりすることができるようになります。