2021年12月の記事一覧

1年生 おさんぽとことこ

図画工作科の学習では、粘土を使って自分と友達(動物)を制作しました。

どうやってお散歩したら楽しいか、考えました。

「頭の上に乗ってみようかな。」

「手をつないておさんぽしてみたいな。」

など楽しく想像しました。

体や表情などの細かいところまでこだわった作品が出来上がりました。

 

1年生 バランス

体育の学習では、体ほぐし運動でバランス感覚を高める学習をしています。

友達と背中をあわせて立ったり、コーンを手に乗せて落とさないようにしたり、

体のバランスをとっています。

2学期はさまざまな運動を通して体力を高めました。

3学期の体育も楽しみながらがんばりましょう。

 

後半は、力だめしの運動です。

体全体を動かして、体力を高めていきましょう。

 

1年生 終業式代表あいさつ

 12月24日に終業式がありました。

今回は1年生の3人が代表で発表しました。

緊張していましたが、これまで練習した成果を出すことができました。

リモートでの発表でしたが、顔を上げて発表する姿がすばらしかったです。

教室に戻ると、クラスのみんなから

「おかえり!すごかったね!」とあたたかい拍手で迎えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域ふれあい会

12月21日(火)〜23日(木)にかけて地域ふれあい会がありました。

子どもたちは、地域の方との交流を通して楽しい時間を過ごしました。

詳しくは、「コミュニティ・スクール」の欄に掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

 

※PC版は左のメニューから、スマートフォン版からは、下のメニューからご確認ください。

6年 もうすぐクリスマス

今日はどちらのクラスもお楽しみ会がありました。

子どもたちが考えて準備をして、とっても楽しい時間になりました。

写真は6−2「箱の中身はなんだ?」のシーンです。「やばい!」「右に動いたぞ!(どんぐりが)」「うわ〜〜!」などと見ている方が騒ぐので、触る子はドキドキでした。

 

お楽しみ会の後、パートナーの一年生の机にツリーとメッセージをこっそり置きました。明日の朝、よろこんでくれるかな〜。