2022年2月の記事一覧

1年生 凧揚げ

生活科「ふゆとなかよし」の学習で、冬の遊び「凧揚げ」をしました。

 

真っ白な凧に好きな絵を描き、いざ外へ!

寒い中、たくさん走り、上手に凧を揚げていました。

高く揚がった凧を見て、とても楽しそうな子どもたちでした。

4年生 せんりつづくり

 4年生の音楽科「日本の音楽でつながろう」の学習では、自分で音を選んで旋律を作りました。「ファ、シ」以外の「ド、レ、ミ、ソ、ラ」の5つの音を使うと、日本らしい旋律ができます。

 1人1台端末のピアノ機能を使って音を確かめ、「なんか日本っぽい!」「和な感じがする!」と言いながら、楽しく作ることができました♩

 

 

 

 

4年生 水のあたたまり方

 4年生の理科「もののあたたまり方」の学習(1月)では、金属・水・空気がどのようにあたたまるのかについて学びました。

 水のあたたまり方では、あたたまると青からピンクに色が変わる示温インクを用いて実験を行いました。

 

 

 

 

 「金属と同じようにあたためられたところから順にあたたまる。」と予想していた子供たちは、上から色が変わっていく様子にびっくり!水がどのようにあたたまるのか、自分の目で確かめることができました。

4年生 リモート授業

 4年生の総合の学習では、自分の成長を振り返ったり、これからの自分の生き方について考えたりする学習を進めています。先日、自分の成長を振り返る際に「親」の立場のスペシャルゲストから、子供に対しての様々な思いを話してもらいました。

 スペシャルゲストとして話をしたのは白浜校長先生と浦川先生です♩今まで知らなかった親の思いについて知ることができ、色々な感想や疑問をもちました。今回のお話をもとに自分のテーマを決め、さらに学習を進めていきます。

 

 

 

4年生 算数科「変わり方」

 4年生の算数科では「変わり方」の学習を行いました。

 18本の棒をすべて使って長方形を作ると、縦と横の本数の組み合わせが色々あることに気がつきました。(縦1本 横8本、縦2本 横7本など)その組み合わせを表に表すと、いつも「縦+横=9」になるというきまりを見つけることができます。

 

 

 

 

 「変わり方」の学習では、色々な2つの量の関係を表に表したり、きまりを見つけたりする力をつけることができました。

足跡プロジェクト

6年生が卒業を前に「足跡プロジェクト」として様々なことを企画、実行しています。

今日は「いつもなかなかできないところをピカピカに!」です。

外の流し場、体育館倉庫など持ち場を分担して行いました。

泥や砂を丁寧に洗い流す子どもたち。倉庫から体育の道具を出してホコリを取る子どもたち・・・。

誰にも気づかれないかもしれないけれど、自分たちは知っている。きれいな学校を後輩たちに残そうとしています。

まだまだプロジェクトは進行中です!

1年生 どうぶつの赤ちゃん

国語では、「どうぶつの赤ちゃん」に入りました。

音読もすらすら読めるようになりました。

はじめに、読んだ感想を書きました。

ノートいっぱいに自分の言葉で書くことができるようになりました。

書いたあとは、たしかめレンジャーを使って、自分の書いた文章を読み直しています。

 

 

 

 

チューリップの芽が出てきました!(2年生)

 

3学期が始まってすぐに、生活科の時間を使って、北小の校門近くの花壇にチューリップを植えました。

実はこのネット、用務員の石原さんと6年生が、ボールが花壇に行かないように、作ってくれました!

 

子どもたち一人ひとりが、土に10cmほどの穴を掘り、肥料を混ぜ入れるところから、石原さんに教えていただきながら取り組みました。土の準備が整うと、チューリップの球根の向きに気をつけながら、優しく土の中に植えました。

 

 

大切に球根に触れる子どもたちの優しい思いが、伝わってきました。

 

それからは、毎日、日直さんが中心となって、朝から水やりをしています。

やっと、小さな芽が出てきて、嬉しそうに報告に来てくれた子どもたちもいました。

 

出席番号が書かれたテープの下に、それぞれの球根が植えられています。

 

きれいに花を咲かせてくれることを楽しみにしています!

 

5年生 立体を「描く」!

算数科で「角柱と円柱」の学習を行っています。角柱と円柱の違いや各部分の名称、それぞれの特徴について学び、理解を深めています。

今日は「見取図」の描き方について考えました。これまでに学習した「直方体・立方体の見取図」との共通点や相違点を考えながら、角柱・円柱の見取図を描きました。明日は「展開図」です!

 

 

 

5年生 わが町を盛り上げよう!『時津TIMES』づくり

総合的な学習の時間で、年間を通して「時津町の産業」について学んできました。

学習のまとめとして、『時津TIMES』づくりに取り組んでいます。『時津TIMES』は、これまで学習してきた時津町の産業について、紹介したいことをそれぞれが決めて、1ページに新聞形式でまとめるものです。農業や水産業等、それぞれが文章やレイアウトを工夫しながら作成しています。

『時津TIMES』づくりをきっかけとして、時津町の良さを広げ、時津町を盛り上げていきます。

 

時津北小水仙まつり

時津北小学校にはたくさんの水仙が咲いています。

運動場横の花壇、旧飼育小屋横、校長室横。

寒い冬でも元気に咲いています。

教室にも飾られています。

ほのかな香りが気持ちを落ち着かせてくれます。

 

1年生 かみざらころころ

図画工作科の「かみざらころころ」では、ころがるしくみを考えて、作品を作っています。

紙皿や紙コップの形を生かして、ころがしたときにどのように見えるか、飾りを工夫しています。

折り紙やモール、ビーズなどをくっつけて思い思いの作品に仕上がりました。

 

 

 

 

1年生 手巻き寿司

6年生に引き続き、1年生も手巻き寿司を食べるときの様子です。

のりに、ご飯をおいて、納豆とたくあんを置いて、ぐるりと巻いて食べました。

上手に巻いてぱくりと食べました。

納豆は、大人気メニューの1つです。

おいしくいただきました。

6年生 給食時間

今日は節分。給食には手巻き寿司がでました。

会話はできませんが、みんな楽しく美味しく頂いていました。

カメラを向けるとこの笑顔。

 

卒業まであと僅か。みんなで食べる給食の回数もあと僅か。

1食ずつを大切にいただきます。

1年生 大きなかず②

大きなかずの学習では、お金の模型を使いました。

10円払うのに、10円玉1枚や、5円玉2枚、1円玉10枚など様々な出し方があることに気が付きました。

教科書の問題を使って、58円や26円の代金を支払うのに、どのような払い方があるのか、実際にお金の模型を使って考えてみました。

実際のお買い物などでもいろいろ考えて、払うことができると良いですね。

そして、100までの数のすごろくをしました。

身の回りにある「大きなかず」について理解を深めることができました。