2024年10月の記事一覧

北小からいじめや差別をなくそう集会(児童集会)

9月27日(金)に『北小からいじめや差別をなくそう集会(児童集会)』行われました。

 6月の代表委員会で「北小のいじめや差別をなくす取り組みを考えよう。」という議題で話し合った結果、全校集会を開いて、みんなで「どんなことがいじめや差別なのか」「相手の気持ちを考えて、思いやりの心で接するというのは、どんなことか」を考える時間をつくることが決まりました。

 

 運営委員会を中心となって、以下のような活動が行われました。

①北小あるある(いじめや差別の例を劇化)

 昼休みの場面:仲間に入れてと言っているのに、1人だけ無視→「他の人に聞いて」と責任転嫁

 席替えの場面:仲良しな人となると大喜び、そうでないと目も合わせない

 失敗した場面:「ドンマイ!大丈夫?」と優しく声をかけるときと失敗を責めたり笑ったりするときがある。

※劇の内容は、運営委員会の児童が全て考案しています。

②全校児童で話し合う

 北小あるあるを見て、どう感じたか問い、これからの北小について話し合う。

③ぽかぽかじゃんけん

 学年、男女、友達関係などで区別することなく、だれとでも笑顔でじゃんけんをする。

 

今後も学級の時間やアンケート等でいじめや差別をなくす活動を継続していきます。

それぞれが思いやりの心をもって、自分も相手も大切にできる北小の子を目指します。