学校からのお知らせ

第2学期 終業式

22日(金)に2学期の終業式が行われました。

校長からは、「『思いやり算数』を使うことが冬休みの宿題です。」と話がありました。

+ 助け合う

ー 引き受ける

×     声をかける

÷     分け合う

冬休み中、家庭の仕事を進んで引き受けたり、親戚や地域の方に「あけましておめでとうございます。」と声をかけ合ったりできる北小の子であってほしいと思います。

また、2年生の3名が2学期の振り返りと3学期の抱負を発表しました。児童の皆さんには、2学期に頑張ったことやできたことをしっかりと振り返り、3学期の目標を立ててほしいと思います。

 

JA書道コンクールの表彰や、イングリッシュスピーチコンテストに出場する児童の発表もありました。

 

冬休み中、安全に気をつけ、事故や怪我なく3学期を迎えられることを願っています。

1年生 お話の出前

時津図書館と北小図書館の司書の先生に、「お話の出前」をしていただきました。ストーリーテリングやブックトークをしてもらい、色々な本に興味津々の子供達でした。「時津図書館へ行ってみたい!」と話す子供もいました。子供達の本の世界が広がり、よい時間となりました♪

 

 

5年生 調理実習をしました!「食べて元気に」

 家庭科の「食べて元気に」の学習で、調理実習をしました。栄養素に気を付けて、献立を考えました。

 調理実習では、ごはんと味噌汁を作りました。食材の切り方や、入れる順番、また、火を通す時間などに注意して取り組みました。みそ汁は、いりこでだしをとりました。お米は透明の鍋を使って炊き、お米がどうやってご飯になるのかを調べました。火加減に気を付けながら、どの班もお米が焦げることがなく、おいしく作ることができました。

 子どもたちにとって、食べることと健康について、考える機会となりました。

1年生 親子レクレーション「カプラ遊び」にチャレンジ

 トムテのおもちゃ箱さんに来ていただき、カプラ遊びをしました。カプラとは、薄い木の板の積み木のようなものです。並べて絵を描いたり、高く積み上げたりして遊びました。

 

 

おうちの方とお話しながら、とても楽しい時間を過ごすことができました♪