学校からのお知らせ

親子レク(5年生)

 

 9月24日(火)5年生の親子レクリエーションが行われました。

 今年度は、長崎県メディア安全指導委員の田口雅一先生を講師としてお招きし、『メディアとの上手な付き合い方』というテーマの講話のもと、親子でメディアとのかかわりを見直す機会を設けました。

 田口先生の講話では、「メディアの使い過ぎは、視力の低下を招くこと」「チェックリストをもとにしたゲーム症の診断基準について」「ながら学習は、脳が働かないこと」「ネットの便利の裏にある危険性について」「デジタルタトゥー」「知らない人と会わないこと」「情報スキルを使えば、使うほど上手になるが、情報モラルは使えば使うほど身に付くものではないこと」など、メディアと上手に付き合うための分かりやすい話がありました。また、保護者に対しては、「子どもの居場所」「親も一緒に」「対立を超えて」3つのキーワードを切り口に、情報リテラシーについての話や「フィルタリング」「ペアレントコントロール」「親子の約束」など具体的な対策・取り組みについての話がありました。

 講話後、親子で話し合いメディアとの付き合い方をふりかえりました。「これまでは、メディアを使い過ぎていた。これからは、きまりを守って使っていきたい。」「これまでは、テレビを見ながら課題をしていた・これからはメディアのない環境で学習していきたい。」など、これまでを見直し、これからどう付き合っていくかを深めることができました。

 親子レクをきっかけに、親子でメディアと上手に付き合うことができるといいですね。

ドリーム・スクール・キャラバン 特別バスケットボール教室(5年生)

 10月11日(金)にドリーム・スクール・キャラバン 特別バスケットボール教室が開催されました。

 全国から応募があった約300校のうち、たった12校に抽選で選ばれたとても貴重な体験を受けることができました。『ドリーム・スクール・キャラバン』とは、未来を担う子どもたちに夢を持ち、夢に向かって努力することの大切さ、その努力を諦めることなく続けることで夢の実現に近づけることを伝え、その「夢を叶える力」を育み応援するプロジェクトのことです。『特別バスケットボール』では、長崎ヴェルカのチームが北小を訪問し、子どもたちにプロバスケットボール選手の技の凄さや考え方を直接体感できる夢のような時間を過ごすことができました。

 子どもたちのふりかえりでは、「(経験者)バスケがもっと好きになった。」「バスケットボールの楽しさを知った。」「失敗はいいことだ。失敗したら、褒めよう。という言葉が心に響いた。」「失敗を積み重ねることが、夢を叶える(成功する)近道だと思った。」「夢をもつこと、その夢を叶えるために努力し続けることの大切さを知れた。」「上達するために、Compete(競争)する環境にいることも必要だと思った。」など、プロバスケットボール選手の言葉や考え方から多くの学びを得ることができたようです。

 この機会に得た学びをこれからの学校生活に生かし、安心して失敗できる集団を夢に向かって努力する仲間を応援できる集団を目指していきたいと思います。貴重な体験を提供していただき、本当にありがとうございました。

6年生修学旅行阿蘇ファームランド

2日目の昼食は阿蘇ファームランドのバイキングでした。

阿蘇の新鮮な食材を使った料理やデザートでお腹いっぱいになりました。

修学旅行も残すは北小へ帰るのみとなりました。みんなで元気に帰ります!

6年生修学旅行あそんもんツーリズム

2日目の午前中は防災教育とあそんもんツーリズムを行いました。

初めに、熊本地震を経験した方から、当時の様子と災害への備えについて教えていただきました。

その後5つのグループに分かれて阿蘇でしかできない貴重な体験活動をさせていただきました。

阿蘇人(あそんもん)さんやインタープリター(案内人)のみなさんともたくさん触れ合うことができました。それぞれの体験で作成したものは持ち帰ります。子供たちはこれから大切に使ったり飾ったりしたいと話していました。

6年生修学旅行トロッコ列車乗車

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅から立野駅まで、トロッコ列車に乗車しました。

独特の揺れや音を感じながら、移り変わる阿蘇の風景を味わうことができました。

6年生修学旅行エルパティオ牧場にて

エルパティオ牧場では、乗馬体験や生態学習、ミニチュアホースへのえさやりを行いました。

普段はできない貴重な体験に大興奮の子供達でした。

 

6年生 修学旅行 ホテルにて

1日の日程を終え、無事にホテルに到着しました。

到着式には、サプライズでくまモンが来てくれました!

友達との食事、お風呂そして就寝。

班長を中心にルールを守りながら、気持ちよく過ごすことができました。

2日目も元気にスタートしました。阿蘇の自然、人との出会い、楽しんできます。

6年生 修学旅行 ミルク牧場にて

阿蘇に到着し、ミルク牧場で昼食をとりました。阿蘇ならではの料理を楽しめるバイキングで、大満足です。

昼食後はふれあい広場で小動物とのふれあいも楽しみました。

 

6年生 修学旅行 出発式

11月6日、7日は、待ちに待った修学旅行です。

出発式を行い、元気にバスで出発しました。

めあては、「HEROとしての力を発揮する」「山のくらしに学ぶ」です。

他の学年のみなさんも見送りをしてくれました。

安全に気をつけていってきます!

5年生 宿泊学習 ウォークラリー

 昼食後、ウォークラリーを行いました。地図とコマ図を頼りに決められたルートをできるだけ早く回ってゴールします。

 どちらに進むか話し合ったり、遅れる人がないように声をかけ合ったり、協力が欠かせません。

 森の中を歩く清々しさと少しの不安を感じながらも無事に全員ゴールすることができました。

5年生 宿泊学習 出発式 入所式

 10月31日、11月1日は、5年生の宿泊学習です。

 学校で出発式を終え、元気に出発しました。

 9時50分 無事に諫早青少年自然の家に到着。入所式を行いました。

 この学習のテーマは「自分も相手も楽しむKKJ」です。

 2日間、友達と協力したり、多くの人に感謝の気持ちを感じたりしながら、成長していくことを願っています。

第3回代表委員会「集団登下校について」

10月17日(木)に第3回代表委員会が行われました。

議題:『北小のみんなが、安心安全に登下校をするためには、どんなことをすればいいか考えよう。』

柱1:今の登下校の様子の問題点はなにか。

柱2:柱1を改善するために、どのような工夫をするか。

柱3:放課後の地域での過ごし方の問題点はないか。

  今回は、議題に合わせて、登校班の班長も参加しました。

 柱1では、登下校の問題点について活発に意見を交わすことができました。大人の目が届かない登下校の様子、問題点を一番よく知っているのは、もちろん子どもたちでした。どんな危険が潜んでいるか、日常の登下校の様子を真剣に振り返る子どもたちの姿に感心しました。

 柱2では、安心・安全な登下校を実現するために、問題点に対する改善策を考えました。最終的には、「地区児童会の回数を増やし、問題を改善する。」「決めたことをポスターに書き、1週間振り返りをする。」と決まりました。先生方に問題解決を頼むのではなく、自分事として当事者意識をもって解決していこうとする子どもたちの姿が素敵でした。

 これから、北小の全ての子どもたちが安心安全な登下校ができるように、地区児童会を中心にどのような取り組みを子どもたちが主体となって行なっていくのか、楽しみです。

日並秋まつり

10月20日(日)に熊野神社で日並秋まつりが開催されました。

主なプログラムは以下の通りです。

①子ども神輿奉納

②踊り奉納

・時津北小学校5年生有志によるソーラン節

・三地区の出し物

・火篭子ども会による龍踊り

・木場崎、日並団地地区の竹ん芸

・四地区傘鉾

③奉納すもう

④餅まき

 本校の5年生によるソーラン節の奉納もありました。有志で集まった約20名の子どもたちは昼休み等の時間を使って、この日のために必死で練習を積み重ねてきました。

 当日は、「どっこしょ〜、どっこいしょ!」「ソーラン!ソーラン!」と大きな掛け声と満面の笑顔で会場を大いに沸かしていました。「もってこーい!もってこーい!」とアンコールもあり、最後まで会場の人々を盛り上げてくれました。人を喜ばせる貴重な体験をすることができ、子どもたちも満足そうでした。

2年生 おもちゃパーティ

 

1年生を招待して、おもちゃパーティを行いました。

パーティーをする前から、準備に張り切っていました。

いよいよ本番です。

「一年生のみなさん、おもちゃパーティーへようこそ!楽しんでくださいね。」

 

魚つり

 

紙とんぼ

 

 

 

ころりん うさぎ

 

ふくろロケット

 

ビュンビュンカー

ゴムロケット

 

「楽しんでもらえましたか?」「来年の1年生にもパーティーしてあげてね!」

1年生の喜ぶ顔を見て、大満足の2年生でした。

2年生になって半年を過ぎ、3年生に近くなってきました。下級生に優しくできる立派な3年生になれるようにこれからも頑張ってほしいと思います。

PTA 校内美化作業

10月4日(金)17:00〜18:30 校内美化作業が行われました。

 普段の掃除で、児童の手が届かないトイレの換気扇やエアコンのフィルター、廊下の窓などを中心に、校内を隅々まできれいに掃除していただきました。

 様々な方の支えがあって、気持ちよく学校生活を送れていること、学習に集中できる環境が整っていることが当たり前でないことに気付かされます。これからも、北小を支えてくださる方々を思いやり、感謝の気持ちをもって、校舎を大切に使ってほしいです。

 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

6年生 親子レクレーション

10月3日(木)に6年生の親子レクレーションがありました。

初めにじゃんけん列車でアイスブレイクをし、その後「おじゃま玉入れ」をしました。

ただ玉入れをするだけではなく、相手チームの「おじゃま」があるのです。

役員の保護者さん手作りの立派なおじゃま棒で、親子の協力がなくてはならない楽しい玉入れとなりました。

準備をしてくださった役員の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

1年生親子レクレーション

先日、9月20日(金)に1年生の親子レクレーションが行われました。

今回は、「カプラで遊ぼう!」ということで、カプラを使っていろいろな置き方をしながらどんどん高く積み重ねていきました!

 

 

 

 

子どもたちもお家の方と一緒に活動するのが嬉しかったようで終始笑顔でした。

 

 

いろいろな置き方を覚え、高く高く積み上げていく子どもたちの集中力に驚かされました。

また今回は、保護者の皆さんも子どもたちと一緒に楽しんでいただけたのではないかなと思います。

 

 

この貴重な機会を準備してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

龍踊の展示

10月2日(水)〜 9日(水)の期間、龍踊が職員室前に展示されます。

日本紙器ご協力のもと、「ひごもり」自治会のこどもたちが、段ボールを使って龍踊りを制作しました。

『おくんち』の花形として全国的に有名な『龍踊り』は、数千年前中国での雨乞いの儀式として行われていました。龍は玉を追い求めて乱舞します。玉は太陽、月を表し、龍が玉を飲むことによって、空は暗転し、雨雲を呼び、雨を降らせると信じられています。日照りに苦しむ、農民の祈りから始まった龍踊は、その後、お祝いや祭りの時に行われるようになりました。日本では、長崎の唐人屋敷(1689~ )の中で、毎年正月十五日(上元の日)に行われていました。隣接する本篭町(もとかごまち)の町民が習って『おくんち』の奉納踊となりました。

【引用】株式会社株式会社ぜっと屋,“龍踊りの歴史と基礎知識”,https://z-ya.net/history-basic-knowledge/,(参照2024-10-3)

10月20日(日)に開催される『日並秋祭り』で「ひごもり」自治会の子どもたちが龍踊りを演舞します。ぜひ、ご観覧ください。

秋の全国交通安全運動(交通少年団による立哨活動)

秋の全国交通安全運動の期間中、交通少年団による立哨活動が行われました。

手を大きくあげて運転者に対して横断する意思を明確に伝えること,左右の安全を確認してから横断を始めること,横断中も周囲の安全を確認することなど、安全な登校の仕方を再確認することができました。

また、交通少年団の団員や地域の方たちの積極的な挨拶によって、朝から元気よく挨拶をして登校する北小の子どもたちが少しずつ増えてきたように思います。さらに、お昼の放送では、交通少年団員たちによる交通ルールを守ることへの呼びかけがあり、安全に登校するポイントやその意識を高めることができました。

これからも、気持ちよく1日をスタートできるよう、朝から元気よく挨拶を交わし、安全に登校できる北小の子であってほしいと思います。

北小からいじめや差別をなくそう集会(児童集会)

9月27日(金)に『北小からいじめや差別をなくそう集会(児童集会)』行われました。

 6月の代表委員会で「北小のいじめや差別をなくす取り組みを考えよう。」という議題で話し合った結果、全校集会を開いて、みんなで「どんなことがいじめや差別なのか」「相手の気持ちを考えて、思いやりの心で接するというのは、どんなことか」を考える時間をつくることが決まりました。

 

 運営委員会を中心となって、以下のような活動が行われました。

①北小あるある(いじめや差別の例を劇化)

 昼休みの場面:仲間に入れてと言っているのに、1人だけ無視→「他の人に聞いて」と責任転嫁

 席替えの場面:仲良しな人となると大喜び、そうでないと目も合わせない

 失敗した場面:「ドンマイ!大丈夫?」と優しく声をかけるときと失敗を責めたり笑ったりするときがある。

※劇の内容は、運営委員会の児童が全て考案しています。

②全校児童で話し合う

 北小あるあるを見て、どう感じたか問い、これからの北小について話し合う。

③ぽかぽかじゃんけん

 学年、男女、友達関係などで区別することなく、だれとでも笑顔でじゃんけんをする。

 

今後も学級の時間やアンケート等でいじめや差別をなくす活動を継続していきます。

それぞれが思いやりの心をもって、自分も相手も大切にできる北小の子を目指します。