学校からのお知らせ

6年生 修学旅行 到着式

 三井グリーンランドを後にし、有明海を渡って、長崎に戻りました。

 学校に到着後、最後の式を行いました。「感謝」のテーマのもと、過ごした修学旅行。代表挨拶の言葉でも、お世話になった方々、支えていただいた家族への感謝の思いが語られていました。

 この経験を経て、成長した子供たちです。この学びをこれからの生活に活かしていきます。

6年生 修学旅行 三井グリーンランド

 2日目、三井グリーンランドに到着し、活動をスタートしました。

 班で協力して活動すること、時間を考えて計画的に行動することを目標に楽しい活動にしていきました。

 昼食も自分たちで考えてとりました。

 約3時間半の活動でした。約束を意識して協力し、安全に過ごすことができました。

6年生 修学旅行 2日目スタート!

 修学旅行2日目。全員、元気にスタートしました。(眠たそうな人もいますが…)

 しっかり朝食をとり、部屋も片付けて出発です。布団の片付けなど、慣れない作業に苦労していましたが、班長を中心に協力して取り組みました。

 ホテルの方からも次のことを褒めていただきました。

◯気持ちのよい挨拶…他のお客様からも褒められたとのこと

◯時間を守る集合…仕事がスムーズになった

 静かな集合、話す人への礼儀など、成長が見えた朝です。

 阿蘇の山々を後にし、三井グリーンランドへ出発。楽しい旅になるよう、2日目もがんばります。

 

6年生 修学旅行 ホテル到着式

 1日目の見学を終え、無事にホテルに到着しました。班長を中心にホテルでのルールを確認しました。

 その後、夕食や買い物、お風呂、今日の振り返りと明日の準備、友達との談笑など、楽しい時間を過ごしました。

 明日に備えて眠りについた?子供たちでした。

6年生 修学旅行 震災ミュージアム

 震災ミュージアムでは、熊本地震の被災時の状況を、実際の映像や写真を見たり、模型等で仕組みを知ったりしました。中でも、被災当時のままの建物や断層、壊れた車などを見て、地震の威力を実感しました。ガイドの方の熱い思いにふれ、地震への備えをすることの大切さを学びました。