学校からのお知らせ

6年生 修学旅行 出発式

11月8〜 9日熊本県へ修学旅行に行きます。出発に先立ち、出発式を行いました。全校児童に見送られて無事に出発しました。旅のテーマは「感謝」です。感謝を感じ、感謝を言葉、行動で表しながら、過ごしていきます。

5年生 宿泊学習

 先日の宿泊学習を終え、成長している子供たちです。

 1日目の沢登りとイニシアティブゲームと2日目の野外炊事の子どもたちの様子です。

 宿泊学習を通して、チームワークを高め、大きく成長することができました。最高学年に向けて、これからも頑張っていきます。

 

5年生 秋深まる。芸術”実りの秋”到来!

 図画工作科では、絵画や版画の作品を制作しました。『言葉から思いを広げて』の単元では、詩や物語などの言葉から思いを広げ、想像したことを絵に表しました。『彫り進めて刷り重ねて』の単元では、思いに沿った形になるよう彫り進め、色を重ねて版画を仕上げました。友達と作品を見せ合いながら、作品のよさを伝えあっていました。芸術の秋・・・学びの実りとして、子どもたちの感性も磨かれたことでしょう。

 

 国語科の学習では、『よりよい学校生活のために』自分たちができることを話し合う学習を行いました。相手の意見を受け入れながら、学校をよりよくするために真剣に話し合う姿から、高学年としての頼もしさを感じました。話し合う際のポイントも学び、学習も深まりました。

 

       

4年生 芸術の秋 版画が仕上がりました!

 

4年生の図工では、彫刻刀を使っての木版画にチャレンジしました。

色々な線や模様を彫り、刷り上がった後に裏面から絵の具で彩色し、世界に一つだけの花が色とりどりに咲きました。