学校からのお知らせ

通学合宿

6月26日(水)〜28日(金)に行われた通学合宿に5、6年生の児童が20名が参加しました。

通学合宿とは、日並地区青少年健全育成協議会が主催している行事です。

木場崎公民館で2泊3日の共同生活を行います。食事の準備や片付けを自分たちで行ったり、地域の方々の協力のもともらい湯をしたりと、普段はできない経験をすることができます。

子供達は「お家の人の大変さが分かって、今度から手伝いたいと思った。」「新しい友達ができて良かった。」など、感想をもっていました。

日並地区の地域の方のご協力で、北小の子供達がよい経験をし、成長することができました。

第2回 代表委員会

約50名の北小の代表児童が集い、第2回代表委員会が行われました。

議題:『北小のいじめや差別をなくす取り組みを考えよう。』

柱1:みんなの理想の学校は?

柱2:全校でどんな取り組みをするか?

 第2回の代表員会は、『いじめや差別をなくす』という難しい議題でした。しかし、心を見つめる教育週間で、いのちや平和、心について考えを深めたこともあり、代表児童たちは真剣に話し合いに臨んでいました。

 最終的には、「思いやりとは、なにかを伝える」「いじめを伝える劇」など、いじめの悲惨さや周りの思いやりについて考えることで、いじめや差別をなくそうという意見にまとまりました。

これから、北小の全ての子どもたちが安心して過ごせるように、運営委員会を中心にどのような取り組みが行われるのか、楽しみです!

1年生 学校となかよし

生活科の学習で、校長先生など、北小の先生方にインタビューをしました。

普段なかなかお話をする機会が少ない先生方に、もっと知りたいことをそれぞれ質問しました。

子どもたちは、先生がどんな仕事をしているのか、どんな仕事が楽しいのかなど、仕事の質問やその先生の好きな食べ物や好きな動物なども、質問していました。

短い時間でしたが、たくさんのことを知ることができて、子どもたちは嬉しそうでした。

その後の時間には、先生から聞いたことを、絵と文でまとめ、より北小を知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

【4年生 ゴール型ゲーム~タグラグビー 20mシャトルラン】

 4年生は、体育科の学習で、「タグラグビー」を行いました。ボールを持たないときの動きを工夫したり、たくさん点を取るための作戦を立てたりしました。「トライ!」「タグ!」の声が響き渡り、みんなで楽しく学習することができました。

 チームで作戦を考えたり、実践練習をするなどして、チーム力を高めることもできました。

初めての体力テストも実施しました。20mシャトルランでは、全員が自分の限界まで走り続けました。100回を超える児童もいて、周りの友達の「がんばれー!」という応援にも熱が入っていました。


 

6年生 平和学習

6年生は総合的な学習の時間に平和に関する学習を行っています。

「原爆の被害を詳しく知りたい。」「原爆を経験した人の思いを知りたい。」など、それぞれに課題を設定し、課題を解決するための調べ学習をしています。

先日、調べ学習の一環で原爆資料館などへ行き、校外学習を行いました。

教室では調べることのできない内容を知ることができたり、実際に触って感じたりして充実した学びができました。

学んだこは、分かりやすくまとめて他学年に伝える予定です。