学校からのお知らせ
6年生 新年の動き出し・書初め
新年がスタートしました。6年生にとっては小学校生活もあと少しです。
学年集会では、学校の「要」として何ができるかを考えました。
その中で、「朝の活動」へと主体的に取り組むという意見がありました。
最高学年として、これまで以上に取り組む姿が輝いています。
書写の学習では「書初め」に取り組みました。書いた文字は「将来の夢」。
残り少ない小学校生活をよりよいものにするために、生活・学習面ともに頑張っていきます!
2年生 本の寄贈式
今年度も、地域の日本紙器さんより本を寄贈していただき、本の寄贈式を行いました。
寄贈式では、2年生児童が代表で 杉本社長様より、目録をいただきました。
そして、お礼に国語科で学習した「お手紙」の音読劇を行いました。
日本紙器の皆さんに作っていただいた窓、郵便ポスト、ベッドを使って「お手紙」の音読劇をしました。
作っていただいた窓、郵便ポスト、ベッドは来年度以降も大切に使わせていただきます。
たくさんの本をいただき、学校図書館に、すてきな新しい本が入りました。
いよいよ今週から新しい本を借りることができ、子どもたちも大喜びです。
第3学期始業式
1月10日(火)第3学期の始業式を行いました。
校長先生より、「3学期はまとめの学期として、『4月から学んできたことを振り返ること』『目標はクリアできているか、新しく何に取り組むか見直すこと』など、短いけれど、しっかり考えて、新しい気持ちで過ごしていきましょう。」とお話がありました。
4年生が児童代表の作文を発表しました。
「少しでもできることを増やしていきたい」「より自信をもって、5年生になれるようにがんばりたい」など、チャレンジの気持ちがあふれた発表でした。
北小みんなで「思いやり しっかり考え きたえる子」を目指し、新たな気持ちで3学期をスタートすることができました。
令和4年度2学期終業式
12月23日 2学期の終業式が行われました。今回も、体育館と教室(リモート)に分かれて実施しました。
校長からは、「思いやり しっかり考え きたえる子」の学校教育目標をもと、2学期の成果と課題をもって、3学期に臨むことなどのお話がありました。
2年生の代表児童が2学期に頑張ったことを振り返って作文を発表しました。
生活指導担当からも、ルールを守って、安全に楽しく過ごすことについて話がありました。
北小の皆さんが有意義な冬休みを過ごし、始業式の日に元気に登校してくれることを楽しみに待っています。
2年生 バウンドキャッチボール
体育科の学習で、「バウンドキャッチボール」に取り組みました。
バウンドとキャッチのどちらも大切な技です!
チームで協力して、たくさんポイントをとれるようにがんばっています。
勝っても負けても笑顔の子どもたちです!
2年生 町探検
生活科の学習で町探検に行きました。
わたしたちの町で、どんな人が働いているのか、どんな工夫をしているのかを見つけるために、地域のお店に行って働く人にインタビューしました。
「こんなものが売っているの!!」という驚きや出来立ての良いにおいなど、触ってみて、聞いてみて、様々な発見に興奮の連続でした。
実際に行ってみて、本物にふれることで、たくさんの学びを得ることができました。
お世話になった方々に感謝いっぱいです!ありがとうございました。
これから学んだことをまとめてお互いに発表し合います!
2年生 馬のおもちゃの作り方
11月に、国語科の学習で「馬のおもちゃの作り方」を勉強しました。
教科書を読んで、実際に馬のおもちゃを作ってみました。
そこで、わかりやすい文章の工夫を見つけました。
じゅんばんを表す言葉や、絵と文章をあわせることなどに気をつけて、
おもちゃの説明書を書くことにつなげました。
なかよし集会
12月9日(金)になかよし集会がありました。全校みんなで、人権の大切さについて考えました。
各クラス代表の「人権標語の発表」では、みんなが笑顔になれたり、うれしい気持ちになるような標語がたくさんありました。
今回は新しく「各学年による取組の発表」をしました。各学年、人権の尊さについて学習したことを分かりやすく発表することができました。
なかよし集会を通して、一人ひとり考えたことや感じたことがあったと思います。周りの人のためにできることを考えて、これから実行してほしいです。
5年生 調理実習にチャレンジ!
ゴーゴゴー5年生は家庭科の「食べて元気に」の学習で初めての調理実習にチャレンジしました。
2学期にようやく行うことができた、念願の調理実習では、ご飯とみそ汁づくりに取り組みました。
初めて包丁で野菜を切る子、初めてお米を研ぐ子、初めてガスコンロでお米を炊く子・・・。
たくさんの「初めて」の中でも友達と協力して、調理することができました!
調理後、教室でおいしくいただきました!
4年生 本の読み聞かせ
4年生では、人権週間の取り組みとして学校司書の田平先生による「ほんとうのことをいってもいいの?」の読み聞かせを行いました。この本は、主人公のリビーが、「本当の事」だけを伝えているのに、友達を傷つけててしまったことから、「本当の事」を言うことはいつも良いことなのかということについて考えさせられるお話です。
子どもたちは、本当のことを言うことはとっても大事なことだけど、言い方や相手の気持ちを考えるという「思いやり」がさらに大事だと考えることができました。
これからもその気持ちを忘れずに過ごしてほしいと思います。