学校からのお知らせ

4年生 本の読み聞かせ

4年生では、人権週間の取り組みとして学校司書の田平先生による「ほんとうのことをいってもいいの?」の読み聞かせを行いました。この本は、主人公のリビーが、「本当の事」だけを伝えているのに、友達を傷つけててしまったことから、「本当の事」を言うことはいつも良いことなのかということについて考えさせられるお話です。

子どもたちは、本当のことを言うことはとっても大事なことだけど、言い方や相手の気持ちを考えるという「思いやり」がさらに大事だと考えることができました。

これからもその気持ちを忘れずに過ごしてほしいと思います。

3年生 理科の実験

理科の学習で、太陽光の鏡の反射の実験を行いました。

 

「反射させた光はまっすぐ進む!」、「鏡を2枚、3枚と増やしていくと、あたたかくなる!」などと、不思議に思ったことや疑問を、実験を通して学ぶことが出来ました!

2年生「かけ算」

かけ算九九をがんばっています。

授業では、九九カルタでどちらがたくさんとれるか勝負しています!

ふつう九九・さかさ九九・バラ九九が言えるようになると合格シールがもらえます。

目指せ九九名人!

 

 暗唱ができるようになったら、校長先生にも九九テストをしてもらいます。

 

校長先生に合格シールをもらって、とても嬉しそうな子供たちです!

2年生 見守り隊の方のお話を聞きました!

 2年生の生活科では、町の人との関わりを深め、町の良さや町の人々の温かさに気付く学習をしています。そこで、毎朝、北小の子供たちの安全を見守ってくださっている見守り隊の方に来ていただき、お話を伺いました。

 

 

 

 

子供たちは、「17年も見守りをしてくださっているなんて驚きました。」「明日からは、見守り隊の方にはっきり聞こえる声で挨拶をしたいです。」と感想を話していました。

4年生 社会科見学に行ってきました。

社会科見学で、3つのグループ(①出島と中華街②グラバー園と大浦天主堂③中島川)に分かれて、長崎の観光名所の魅力や歴史について学習してきました。

 

子どもたちは初めて見るものにとても興味津々な様子でした。

 

グループごとの見学後は、水辺の森公園で昼食を食べ、残りの時間は遊んで体を動かしました。

 

この社会科見学で、長崎の観光名所について知っただけでなく、路線バスを使っていったことで公共の場でのマナーについても学ぶことができました。今後はこの経験を日常生活で生かしていきます。