学校からのお知らせ

新校舎完成披露式

  新校舎が完成し、完成披露式を行いました。

 町長様、議長様、教育長様はじめ多くの方においでいただき、新校舎の完成を祝いました。

 校舎の建設に携わってくださった山総建設、重野設計事務所の方々、令和5年度PTA会長様にも出席いただき、室内用の時計を、PTAからは、校舎外用の時計をお祝いとしていただきました。

 代表挨拶では、大事に使っていくこと、この校舎でたくさんの思い出をつくっていくことなど、喜びや期待の言葉が聞かれました。

 ここで、新たな生活をスタートしていきます。

 

二学期 始業式

 9月2日(月)長い夏休みが終わり、二学期が始まりました。

 始業式では、校長先生から一学期の終業式に話された「①命を守ること」「②心を耕すこと」「③ゲームやスマホなどからはなれる時間をもつこと」の3つの夏休みの目標を振り返る話がありました。また、「思いやり しっかり考え きたえる北小の子」となれるように、二学期のめあて(目標)をもち、その振り返りを大切にしながら、自らを高めてほしいというお話もありました。

 また、5年生から4名の代表児童が二学期の目標を発表しました。

「5つのしおりを守ること」「委員会活動に励むこと」「自主学習に計画的に取り組むこと」「人の役に立つこと」など、一学期の生活の振り返りを基に、二学期の目標を堂々と発表することができました。

 代表の児童からは、「はい!」という力強い元気な返事も聞かれ、「二学期も頑張るぞ!」という気持ちのこもった立派なもので、5年生としての頼もしさを感じました。

 二学期もそれぞれの児童が目標をもち、その目標に向かって自らを高めていってほしいと思います。

サマーフェスタ2024

 8月18日、時津北小でPTA主催のサマーフェスタ2024が開催されました。

 代表児童の開会宣言でスタートし、ステージでは、6年生のソーラン節、鳴北中吹奏楽部の演奏など、盛り上がりました。

 山上町長様、相川教育長様はじめ多くの来賓の方にもおいでいただきました。

 北クラブのお化け屋敷、消防団の消防車見学、社会体育、子ども会の出店など、地域の方々の協力もあり、たくさんの方々が参加して大いに盛り上がりました。

 最後には、児童代表による閉会宣言、餅まきで今年のサマーフェスタも無事に終えました。

 スタッフの皆様、楽しい一時をありがとうございました。

平和祈念集会

 8月9日、長崎に原爆が落とされた日に、平和祈念集会を行いました。

 集会は、第一部全体会と第二部 6年生の発表と2つに分けて行いました。

 第一部では、なかよし委員会が進行をし、詩の朗読、平和宣言など、発表しました。校長先生からは、日頃からの平和を大切にすることなど、お話がありました。最後には、平和への想いをこめて、「クスノキ」を歌いました。

 第二部は6年生が、「永井隆博士について」「原子爆弾について」「城山小学校について」「平和祈念像について」など、それぞれのテーマにそって、調べてきたことを発表しました。

 発表を聞いた1~5年生からは、「こんな爆弾使ってはいけない」「戦争の時代にいた人は辛かったろうな」「たった一個で七万人もの人の命がなくなった。戦争はしてはいけない」などの感想が聞かれました。発表した6年生も「伝わってよかった」という思いをもつことができました。

 11時2分に黙とうをしました。これからも身近なところからの平和を実現し、戦争のない世界への思いを深めた1日でした。

一学期終業式

  7月19日 1学期の終業式を行いました。

  校長先生からは、「『命を守る』『心を耕す』夏休みにしてほしい」とのお話がありました。

 3年生の代表児童は、「文章を書くのが上手になった」「もっと体力をつけたい」「あいさつをがんばりたい」「黙々掃除に取り組みたい」など、「1学期の振り返りと夏休みや2学期に頑張りたいこと」を発表しました。

 式終了後は、生活指導主任より「夏休みが来た」を合言葉に、気を付けてほしいことを話しました。

 長い夏休み、安心・安全に気を付けながら、のんびりもあり、ぐんぐん伸びるもある有意義な夏休みになることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 メディアに関する講話

長崎県メディア安全指導員の田口先生に、「メディアとの上手な付き合い方」というテーマで講話をしていただきました。

メディアを長時間使うことによる体への悪影響や、ながら学習では内容が身につかないことなどを教えていただきました。

また、SNSを利用する際には情報が思っていない形で伝わってしまう可能性があることや、ネットで繋がった人と会うことの危険性についても教えていただきました。

これから夏休みに入り、メディアに触れる機会が増えると思います。使いすぎに気をつけ、正しく賢い使い方をしてほしいと思います。

3年生 社会科見学~スーパーマーケットのひみつをしらべよう~

 社会科の学習で、スーパーマーケットの秘密を調べるために、マックスバリューへ見学へ行きました。

 買い物がしやすいような商品の並べ方の工夫や待たなくてよいレジの工夫、お店の人の仕事の工夫など、日頃は気づかなかった、まさに「スーパーマーケットのひみつ」をたくさん知ることができました。

 社会の一員として、働く人たちの思いや知恵を知り、生活につなげようという大変よい経験になりました。店長さんはじめお忙しい中、教えていただいた皆様ありがとうございました。

PTA行事 6年生 体験ペーロン

 7月6日快晴の空の下、体験ペーロンが行われました。

 ペーロンのお話を聞き、いよいよ乗船です。

   かいを手に、力を合わせて漕ぎ進めました。海風が心地よく、楽しく清々しい体験となりました。

 ご協力いただいた多くの地域の皆様、PTAの方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 社会科見学〜時津クリーンセンター見学〜

 4年生の社会科では、健康なくらしを守る仕事として、「ごみのしょりと活用」について、学習しています。時津町内のごみがどのように集められ、処理されているか、実際に見て学ぼうと、時津町クリーンセンターへ見学に行きました。

 実際に見学して、手作業で分別したり、ベルトコンベアーで運んだりと、大変なところや工夫しているところ、プラスチックやビン、アルミ、鉄などが再生されていることなど、多くのことを学ぶことができました。

 「これからごみを正しく分別しようと思う」「きれいに洗ってごみに出すようにしたい」など、自分のできることに取り組もうという意欲をもつことができました。

2年生 町探検 北部コミュニティセンター

 生活科の学習で町探検をしました。今回は、北部コミュニティセンターに行きました。

「いつ建てられたのですか」「どんなことをしているのですか」など、施設のことについて、質問をしました。

   「こんなにたくさんの部屋があっておどろきました」「いろんな人が勉強していると聞いてすごいなと思いました」など、感想が聞かれ、より地域のことを知ることができました。

図書館では、本を借りました。「また来たいな」の声が聞かれました。

通学合宿

6月26日(水)〜28日(金)に行われた通学合宿に5、6年生の児童が20名が参加しました。

通学合宿とは、日並地区青少年健全育成協議会が主催している行事です。

木場崎公民館で2泊3日の共同生活を行います。食事の準備や片付けを自分たちで行ったり、地域の方々の協力のもともらい湯をしたりと、普段はできない経験をすることができます。

子供達は「お家の人の大変さが分かって、今度から手伝いたいと思った。」「新しい友達ができて良かった。」など、感想をもっていました。

日並地区の地域の方のご協力で、北小の子供達がよい経験をし、成長することができました。

第2回 代表委員会

約50名の北小の代表児童が集い、第2回代表委員会が行われました。

議題:『北小のいじめや差別をなくす取り組みを考えよう。』

柱1:みんなの理想の学校は?

柱2:全校でどんな取り組みをするか?

 第2回の代表員会は、『いじめや差別をなくす』という難しい議題でした。しかし、心を見つめる教育週間で、いのちや平和、心について考えを深めたこともあり、代表児童たちは真剣に話し合いに臨んでいました。

 最終的には、「思いやりとは、なにかを伝える」「いじめを伝える劇」など、いじめの悲惨さや周りの思いやりについて考えることで、いじめや差別をなくそうという意見にまとまりました。

これから、北小の全ての子どもたちが安心して過ごせるように、運営委員会を中心にどのような取り組みが行われるのか、楽しみです!

1年生 学校となかよし

生活科の学習で、校長先生など、北小の先生方にインタビューをしました。

普段なかなかお話をする機会が少ない先生方に、もっと知りたいことをそれぞれ質問しました。

子どもたちは、先生がどんな仕事をしているのか、どんな仕事が楽しいのかなど、仕事の質問やその先生の好きな食べ物や好きな動物なども、質問していました。

短い時間でしたが、たくさんのことを知ることができて、子どもたちは嬉しそうでした。

その後の時間には、先生から聞いたことを、絵と文でまとめ、より北小を知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

【4年生 ゴール型ゲーム~タグラグビー 20mシャトルラン】

 4年生は、体育科の学習で、「タグラグビー」を行いました。ボールを持たないときの動きを工夫したり、たくさん点を取るための作戦を立てたりしました。「トライ!」「タグ!」の声が響き渡り、みんなで楽しく学習することができました。

 チームで作戦を考えたり、実践練習をするなどして、チーム力を高めることもできました。

初めての体力テストも実施しました。20mシャトルランでは、全員が自分の限界まで走り続けました。100回を超える児童もいて、周りの友達の「がんばれー!」という応援にも熱が入っていました。


 

6年生 平和学習

6年生は総合的な学習の時間に平和に関する学習を行っています。

「原爆の被害を詳しく知りたい。」「原爆を経験した人の思いを知りたい。」など、それぞれに課題を設定し、課題を解決するための調べ学習をしています。

先日、調べ学習の一環で原爆資料館などへ行き、校外学習を行いました。

教室では調べることのできない内容を知ることができたり、実際に触って感じたりして充実した学びができました。

学んだこは、分かりやすくまとめて他学年に伝える予定です。

5年生「KKJプロジェクト②」〜総合的な学習編〜

 5年生では、『時津町の産業』をテーマに、総合的な学習を進めています。

目標は、「十年後の未来の時津町のすがたを考え、まちづくり提案書をつくろう!」です。

この壮大なプロジェクトには、学年目標である『KKJ(気づき・考え・実行する)』で主体的に学習を進めていくことが重要です。子どもたちは、これまでに時津町の魅力や産業、そして時津町の課題について学習をしてきました。

 今回は、海の何でも屋さん水中ガイドの中村拓郎氏を講師にお招きして、時津町の水産業、大村湾についてご講話していただきました。中村氏には、先日行われた日本初の試みである「海藻スクール」でも、6年生がお世話になっています。YouTuberでもある中村氏のお話に、子どもたちも終始、前のめりな姿勢で話を聞いていました。講話では、以下のような話がありました。

  • スナメリは。大村湾内で命を繋いできた素晴らしい生き物。
  • 大村湾は汚れていると思われがち。内海で濁りやすいだけで、実はとってもきれいな海。
  • エイやウニなど、海底の掃除屋さんが多くいる。生き物の働きのおかげで海がきれいに。
  • 「かいそう」には、海藻と海草の2種類がある。大村湾に欠かせないとっても大切なもの。
  • 「かいそう」は、生き物の棲家。だから、「かいそう」がないと…
  • 大村湾には、「青潮」「貧酸素」「磯焼け」などの課題がある。

大村湾の神秘的な世界にびっくり!

さまざまな課題を抱えていることも知りました。

子どもたちからの質問コーナー!ききたいことが溢れ出てきます。

YouTubeの銀の盾と相棒のスナメリちゃん

 中村氏の講話を受けて、子どもたちは、「生き物たちの働きによって、大村湾がきれいになっていることを初めて知った。」「もっと大村湾の生き物や水産資源について調べてみたい。」「どうして、磯焼けなどの大村湾の課題が生まれるのだろう。」「どうやったら、大村湾の課題を解決できるのかな。」「自分たちも海藻を育ててみたい。」など、さまざまな新しい気づき・考えをもつことができました。

 子どもたちの心を掴みながら、大村湾について詳しくご講話してくださった中村拓郎さん、本当にありがとうございました。これからも「気づき→考え→実行する」のスパイラルで、総合的な学習を深めていきます。

見守り隊 感謝の会

     6/18(火)に見守り隊 感謝の会が行われました。時津っ子の心も見つめる教育週間の取り組みの一環です。

  感謝の会では、見守り隊のみなさんから、「事故なく、毎日、安全に登校してほしい。」「あいさつで元気をもらっている。」「毎朝、子どもたちの笑顔を見ることが楽しみ。」など、温かいメッセージをいただきました。また、子どもたちからは、お礼の言葉や感謝状・感謝メダルの贈呈がありました。さらに、PTAからも、お礼の言葉や感謝状の贈呈がありました。見守り隊のみなさんに、日頃のありがとうの気持ちを伝えることができました。

 雨の日も、風の日も、朝早くから、子どもたちの安全・安心を見守ってくださる見守り隊のみなさん。

これからも、「いつもありがとう。」の気持ちをあいさつで伝え続けていきます。

時津っ子の心を見つめる教育週間

時津っ子の心を見つめる教育週間が始まりました。

「命ってどんなもの?」「命を輝かせるってどんな生き方をすること?」

「平和な生活を続けるためにできることは?」「思いやりの心ってなんだろう?」など

命や平和、心をテーマに、自分の心を見直す週間です。

 

6/17(月)の全校集会では、校長先生から以下の話がありました。

・命を輝かせて生きる、心豊かな長崎っ子であること

・命を大切にする心や思いやりの心をもつこと

・あこがれや将来への志をもつこと

・あいさつやマナーを向上させること

・ゴールは、1年後の時津っ子の心を見つめる教育週間であること。

 

ゴールに向かって、これから、どんな思いやりの言葉や行動、そして思いやりの心が育っていくのか楽しみです。

 

いもさし できたよ!

 3年生の総合的な学習の時間では、地域の方に協力していただきながら、さつまいもの栽培を行います。

 5月に、地域の方が畑を耕してくださいました。この日も、朝早くから、再び耕運機をかけ、畝を作ってくださいました。苗の向きを揃えて植えることなどを教えてもらいながら、約500本の苗を植えました。

 これから、大きなさつまいもをたくさん収穫することを楽しみにしながら、大切に育てていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

樹木剪定作業

 6月2日(日)に、PTA主催で恒例の樹木剪定作業が行われました。

北小は、たくさんの木々に囲まれ緑豊かな学校ですが、その分、その手入れも不可欠です。

北クラブの皆さんの応援もいただき、PTA・子どもたち・教職員が集まって作業を行いました。

皆さんのおかげで、すっきりとした北小となりました。ご協力、ありがとうございました。